SIRO9917’s blog

初心者大学生が投資を始めます

初心者大学生が始める投資

投資との出会い

 

3月9日に会ってきました!!

色々と自分の気持ちも変化したので今日はそれも踏まえてお話できたらと思います。

 

でも先に、前回最後の方でお話ししたように、

日経225先物取引を紹介してくれた人物について

50万円の借金について

説明していきます^ ^

 

投資という言葉自体は昔から知っていましたが、実際に興味を持ち始めたのは一年ほど前(大学一年生になったばかりの頃)からなんですね。

 

自分で本を買って読んだり、投資講座に参加したり、投資に興味がある友達と話したりと、実際にやるまではなかったのですが、それなりに勉強はしていたんです!笑

あ、でも単語とかは未だに曖昧ですけど…

 

でも今回のようにシステム運用するという話は正直初めて聞いた話で最初は詐欺だと思ってました笑

 

そうですね、出会いは2019年2月ごろでしょうか、

僕自身いろんな人と出会い、いろんな話を聞きたいという気持ちが強く、様々な学生イベントに参加していたんですね。

その中の1つのイベント(R大学が主催のブラックデー)でしたが、そこで知り合った人が、今回の「紹介者」に当たります。

出会ってから僅か1ヶ月、笑

 

彼自身も大学生で、ただ学年は僕の2つ上の三年生でした。

ひょんなことから、そのイベントの終了後に二人でラーメン食べに行ったんですね。

そこでお互いの夢?のような話をする中で、僕が投資に興味あると話したところ、

 

「俺もやってるんだけど、紹介しようか?」

 

ていうのがきっかけです笑

 

その時初めて聞いたシステムという単語で僕はもう詐欺だこれって9割思ってました笑

 

だって、毎日携帯開いて15分くらいポチポチするだけで、数十万稼げるって言われたら信じます?

 

普通に考えたら怪しさマックス、しかもその人(これからはA氏にします)にどんな内容か、どれくらい儲かったのかみたいなちょっと具体的なこと聞くと、はっきり答えてくれないんですね、、、

 

いや、もう詐欺臭くて早く帰りたい。そう思ったのが正直な気持ちです。(これ見てたらごめんなさい笑)

でも、逆に詐欺なら詐欺でどうやって詐欺ってやるんだろうか?なんて疑問を持ってしまったわけです僕は笑

 

だからラインを交換し次会う約束をしました😭

 

2/20でしたね確か、すごい人に会わせてくれると、、、

 

渋谷のハチ公前で待ち合わせをしたのですが、なんとA氏は遅刻…!!

正直帰ってやろうかと思いました笑

 

初っ端から僕の中でA氏に対する信用は低かったです。

 

まあ結局待ってたわけなんですが、渋谷駅から数分歩いたところにある、カフェに連れていかれました。

 

するとそこで今日会う人を待つって言い始めたんですね、

いるんじゃないんかーい笑

って思ったんですけど、、、

 

それから30分くらいお互いについてお話をしました。すると、もう来てるとのことで、そのカフェの二階に上がったわけなんですが、

 

そこにいたのは、見た目だけでいうと、ちょっとチャラめの20代のお兄さん(ぱっと見時計とかいいもの付けてる)って感じの人がいました。

 

おお、何を話されるんだ…

と思いながらもお互いに軽く自己紹介(その方はM氏)をして、将来について聞かれました。

 

そこでは投資に興味を持った理由からA氏との出会いまでを話して、いわゆる雑談のようなものをしたんですね。

 

興味深いことにそのM氏も学生だったんです。僕の3つ上でしたが。

 

紹介してくださったA氏も学生でした。

 

M氏が話してくれた内容としては以下の3つです。

・自身が投資を始めてから今に至るまで

・投資について(ここでWingの名前が出た)

・自分が将来やりたいことについて

 

大きく分けるとこんな感じです。

軽く説明すると、M氏は大学3年生の時にこの投資を始めたのですが、最初は自分も詐欺だと思っていたそうです。でも、もし本当なら自分の人生を変えられる、就活の時に選択の幅が広がるのではないか、と思うようになったそうです。

そして安定した収入について、ご自身のお考えをお話ししてくださいました。

 

例えば年収1000万円、1つの会社から貰っているとしてそこが大手だったり、もしくは公務員だったり、世間的にはそれを安定と言います。

 

しかしそのM氏の考えでは、1つの収入で安定と言えるのだろうか?

1000万円を分けて、会社、投資や権利収入、副業、とさまざまな方向から得た方が、1つがダメになっても、一定の収入は入るのではないか。

という考えでした。

 

実際この考え方においては僕も共感する面がありました。投資をしようと思ったのもこの考えからだからです。

 

M氏は投資を始めてから一年半程経っているそうですが、就活も終え内定が何社か出ていたが全て蹴り、今では起業を考えているそうです。

 

まあそこらへんは正直僕にとってはあまり興味はない話で、

むしろ一年半で就職以外にも選択肢を作れる程に経済力に余裕ができるものなの?

そもそもそのシステムってお金かかるの?

その投資っていくらあれば始めれるの?

という疑問がありました。

 

まだA氏とM氏とは一度しか会ったことがなく、投資の話と言っても、要約すると

とりあえず儲かるって言う話の内容だったんですね。

詳細が全然聞けずちょっと不安でした。

 

その日は、なんかすごそうな人に会ったのかな?

という感じで終わってしまいましたが、次に合わせたい人がいると言われ、次回も別の人と会うことになりました。

 

 

次にお会いした方は、wingという会社の方でした。

「しっかりした格好で来て!」

とA氏に言われ、少し戸惑いましたが、その方の第一印象は、なんと言っても若い、若すぎる。

そんな印象でした。あとイケメン笑

 

会場もまた渋谷のカフェでしたが、同じように軽く自己紹介を行い、早速説明に入りました。

 

内容はシステムについてでした。

 

まあwingの方なのでそうですよね笑

そのシステムの内容について詳細を話したいところなのですが、長くなってしまうので、かいつまんで言うと、

 

過去のデータを分析して一定のロジックを生み出し、それを元にプログラミングされている。

 

感情を一切排除し、ロジック通りにシステムを動かすことで、一年間通しての勝率は86%

※ちゃんと月単位で見たらマイナスになる時もありますが、一年間回し続けて、今のところ年間単位でマイナスを出したことがない。

 

システムには4種類あり、それらを上手く使い分け回していくことで勝率がさらに上がる。

 

そして最後にこの4つのシステムには49万4千円かかる、とのことでした。

 

まあ今だいぶかいつまんで、話しましたが、要は、

ロジック通りに動かせば86%勝てるシステムを売っています。マイナスが出ても回し続けることで一年通したらプラスになる。50万で買ってください。

 

ということですね、、、

 

このときの僕自身の感想は

 

めっちゃ面白い!!!!

 

だけでした。やる気満々。50万払います。

 

まあ、これだけの説明では読んでる皆さんには、

 

明らかに詐欺っぽいのにやるなんてあんたバカなんじゃないの?っ思うかもしれません笑

 

でも、パート2でもお話ししたように僕は勝算がない賭けはしないので、、、

つまり、そこまでの話をひっくるめて、僕は賭ける価値があると考えました。実際会ってお話を聞いてみたら多分みんなも同じこと感じるとおもいます。

それが詐欺の手口なんですけど笑

僕自身口下手で、文章に起こして説明するのが苦手なのでここでは結構適当に話してますが、ちゃんと話すと結構納得のいくことばかりでした。

 

もし仮に、詐欺集団だとしても、50万吸い取られて詐欺をされたという経験ができた、

なんならその詐欺集団にぜひ入れて欲しい笑笑

 

冗談ですけど、

 

そんなふうに考えてました。

 

じゃあその50万円、どうやって用意するの?

というか、みんなどうやって用意したんだ…

 

答えは簡単、借金です。

 

僕がそのシステムを買いたいとお話をしたところ、学生ローンを勧められました。

 

A氏曰く、自分も借りて始めた。というか9割型借りて始めたそうです。

 

まあそうですよね、最初っから50万持ってる学生はなかなかいないですもん。

 

というわけで早速、高田馬場へGO!

 

と、もっと話したいところなのですが、借金の旅については次回!笑

 

ブログ初心者なのでまだわからないことだらけですが、「短く簡潔に」を心がげようと思います!

だからなるべく分けて更新していきますね^ ^

 

それじゃまたね〜